2010年5月23日日曜日

猫と古本と歴史














またまた函館の古本屋に行ってきました。
宮前町にある本屋で、かわいい猫と古本の究極セットでお出迎え。

なんでしょうね!この妙なマッチングは!
猫も居心地よさそうにしてるし、本は本でまたづらり。

店長さんにお話も聞いてきました。


古本屋のよさ?う~ん
1、お客さんから本を買い取り、それを販売(知識増える)
2、ここにあった!の感動
3、本の温もり、匂い
4、ふらっとよってみる手軽な感じ
5、函館の町を知りたい人に、関連した本を販売
こんな感じかな?












5の話:たとえば函館に来た観光客の人が、函館の歴史に興味を持った。
中央図書館でもみられるけど、販売してあるのは古本屋ぐらい。
探して、発見したとき感動があるかも?


写真は函館大火災があったときの貴重な資料。
実際の函館の歴史が詳しく載ってました。

函館にある古本屋は2件ぐらいしかないそうで、
色々ぶらぶらしながら、未来の図書館のアイディア考えていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿